くせ毛,悩み,名古屋

くせ毛の種類と生え方【ガンダム編】

| 豆知識・その他 / 髪のこと / 髪の豆知識 |

KSG(くせげ)27年目、イワタです。
そろそろ例の季節の足音が聞こえてきました。

くせ毛,悩み,名古屋

そう、もうすぐ梅雨ですね。

最近、僕の休みはいつも雨です。
ご近所の、紫陽花もけっこうキテます。。。
梅雨を意識せざるをえない。
しかし、私めもKSG27年目です。全く慌ててなどいない。

「なにーーーーっ! 沖縄が梅雨入りだとーーーーっ!!!!!!」

くせ毛,悩み,名古屋
っと、じわじわ焦りを感じてきているKSGのみなさまへ。
今日は、梅雨入り前に知っておいてもらいたい、くせ毛の種類についてお話いたします。

くせ毛にも種類があります。大きく分けて次の4種類。

①波状毛

大きくうねりを描いたり、ゆらゆらと波打っている。

くせ毛,悩み,名古屋

②捻転毛

コイル状にねじれている。

くせ毛,悩み,名古屋

③連球毛

数珠が連なったような形状。髪の太さが一定ではなく、凸凹感がある。

くせ毛,悩み,名古屋

④縮毛

最も深刻なくせ毛。毛髪が縮れた状態になっている。

くせ毛,悩み,名古屋

そして、直毛がコレ。

くせ毛,悩み,名古屋

真っすぐです。

なぜくせ毛に4種類もあるのかという説明をする前に、簡単にくせ毛と直毛の生え方の違いをご説明致しましょう。

それは、

毛根の向き

くせ毛,悩み,名古屋

このように、毛根が毛穴の方へ真っすぐ向いている直毛に対して、くせ毛は横や下を向いてしまっているのです。

そのため、毛が作られ、生えて伸びてくる過程で毛穴の中で捻れたり、圧迫されることで、
緩やかにカーブしたり、毛がつぶれて太さが一定ではなくなってクセが生まれるのです。

そして、

その根元の向きによる違いから、(大きく分けると)4種類のくせが生まれるのです。

ということで、ユウキ・コスモは、、、

くせ毛,悩み,名古屋
④番の縮毛ですね! 本名アフロ・レイの名にふさわしい、一番厄介なくせ毛です。

ち、

な、

み、

に。

「湿気が来たか・・・!」

くせ毛,悩み,名古屋

っと言っている、アムロ・レイは①番の波状毛です。

(なぜかモビルスーツパイロットは波状毛が多いです。特に主人公はほぼくせ毛です。しかし2000年以降のガンダムシードあたりからツルツルストレートなパイロットがいきなり増えだして、くせ毛の僕はツルサラなイケメン主人公に親近感ゼロ嫌悪感マックスです。)

それと、もうひとつ。

髪の毛は2種類のタンパク質が結合して作られています。
水によって結合が緩み易い”親水性タンパク質”と緩みにくい”疎水性タンパク質”です。
分かり易く図にすると、、、

くせ毛,悩み,名古屋

赤い◯が親水性タンパク質、青い▲が疎水性タンパク質。
通常の直毛ならば、毛髪の内部にバランスよく配置されています。しかし、くせ毛の場合は、それぞれが偏った配置になっています。
なるほど、だから汗で濡れたり、雨などの湿気で親水性タンパク質の部分だけが湿気を吸い取りクセが出て髪の毛がうねってしまうのですね。

僕も自分のくせ毛、再確認してみました、

くせ毛,悩み,名古屋

見事にコイル状にクリンッとなっている。捻転毛と波状毛のハイブリットです!

どうですか、KSG(くせ毛)のみなさんも、ご自身のくせ毛タイプ把握出来たでしょうか?

        ご予約・お問い合わせ    ▶︎
      
          24時間ネット予約      ▶︎
( 空き時間を確認する )
ご予約