愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

ねんどのあそびをしてきたよ。

| ぼくの日常 |

今日は、火曜日休みなのでいつもの月曜日休みではいけないところへ家族3人で久々にお出掛けです。

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手
愛知児童総合センター

前にも来たことがある、万博公園内にある総合児童センター。
こういう施設って、必ず月曜休み。今日はやってます。
まだまだ外は寒いですが、ここは広い室内で走り回って体をおもいっきり使える場所なので息子も大好きな場所です。

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

こんなふうに、テーブルがあったり、ベンチも隅にたくさんあって、ごはんが食べれるのでお弁当を持ってきて一日楽しめます。
そしてベンチに座って、子供が遊んでるのを見てられるので親としてはむっちゃ楽なんですよね。
親も、子もハッピーな場所です。

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

一通り、遊んでもらってから、今日はこれをしてきました。

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

ねんどのあそび

うけつけをしてもらい。。。

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

さっそく、ねんどの先生に「ねんどのあそび」の仕方を教えてもらいます。

ねんどのあそびとは、、、
”自分がなりたいもの”のマスクをねんどでつくるあそびです。
なちたいものの特徴を自由にねんどで形取って、マスクにくっつけます。

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

息子は、大好きな新幹線をつくっていました。窓をひとつひとつ作っています。
初めてねんどあそびをしましたが、すごく集中していて無我夢中になってねんどをいじっています。

ねんどあそびは”あそび”なんですが、最初に先生がやりかたを説明をしてくれて、あそびのルールをおしえてくれます。

  • 使う道具は1人3つ。
  • 道具は使い終えたら、元の場所に綺麗に戻すこと。
  • 最後に手を洗うときは、まず土を溜め水で落としてから、水道の水で2度洗いすること。

あそび”であり、”まなび”なんですよね。

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

作った新幹線を持って帰りたいとうるさかったですが、とっても楽しんであそんで、まなんでくれたようで良かったです。

一階の「発見!あそびの基地」では色んな体験型の企画がされているので、総合センターへ行ったときは覗いてみると良いですよ〜

【 愛知児童総合センター 】

愛知児童総合センター,モリコロパーク,長久手

センターからの帰り道、即寝落ちの息子。
久々の家族時間をたのしめました。

 

        ご予約・お問い合わせ    ▶︎
      
          24時間ネット予約      ▶︎
( 空き時間を確認する )
ご予約