恐竜博物館,福井,勝山

勝山の恐竜博物館へ行って来た

| ぼくの日常 |

ご無沙汰しておりました。くせ毛のイワタです。

最近、かなり暖かくなりました!って思っていたら今日は”春分の日”。
暦ではすでに春なんですね。
世間様は3連休の最終日、気候も良かったので、皆さんもどこかへお出かけしていましたか?

うちのお店も20、21日と連休。
岩田ファミリーは久々に僕の実家の福井へ。

実家へ帰るついでに色んなところへ嫁子を連れて遊びに行ってきました。

まず向かったのは、、、

恐竜博物館,福井,勝山

勝山の恐竜博物館

小学生のころ幾度となく遠足やらなんやらで連れてこられていました思い出の場所。

恐竜博物館,福井,勝山

外の写真スポットで、おきまりの絵をカメラへ納め、いざ中へ。

恐竜博物館,福井,勝山

入っていきなりエレベーターで一気に地下へ下りましょう。このエスカレーターも見どころのひとつ。
円形に造られた建物の中央部を突き抜けていくのが印象的。
悠久の過去に生きた陸上生物の覇者に会いに行くのに、対照的にこんなに近未来的な建築様式。そして、この時点ではまだ恐竜の尻尾すら見せて来ない。
完全に煽り上手です。勝山恐竜博物館。。。

エスカレーターで下に着く頃には、ワクワクメーターの針は振り切れる寸前まで持ってこられています。そしてね、先に見える順路がトンネルになっていて薄暗くなってるし、
さらに奥の方になんか竜らしきものがちょっと見えるから、写真を撮り忘れてしまうほどですよ。

奥にいたのは、巨大なTレックスの全身骨格。薄暗い中ライトアップされたTレックスの迫力に息子とふたり立ち尽くし、「でけぇ」っと呟きます。

更に奥へすすむと、本物さながらに動くTレックスに人だかりが出来ています。
皆インカメラを駆使し、動くTレックスとツーショットを撮ろうと必死である。それを係員が立ち止まるなと奥へ必死になって誘導している様を見て、
僕も「ハッ」っと我に帰り、カメラを握りなおすのですが、カメラの設定をし直せないまま、係員の司会の端で、逡巡しなんとか焦り撮ったのですが、、、

恐竜博物館,福井,勝山

フォーカスブレブレ。汗

広いドームの中は、薄暗いくせに、写真を撮りたいところには、スポットライトでキツく照らされているので、写真撮り辛すぎ。。。カメラは一旦諦めて恐竜を見ること集中しました。
さらには、沢山の恐竜に息子は、びっくりしたり、怖がったりしてずっと抱っこ状態でしがみついていたので写真なんか撮れねぇ。。。

恐竜博物館,福井,勝山

抱っこでざっとドームの中を回ったのち、一旦土産屋へ向かい、
手頃な恐竜を買い与えると嬉しくなったのと、恐竜への親近感が一気に沸いたのか、恐竜片手にあちこち自分で見て回ってくれました。
恐竜好きにするには、早い段階で恐竜を手に持たせると良いかもしれません。笑

恐竜博物館,福井,勝山

土産屋に恐竜のヘアゴムが売っていたので、ついでに購入して嫁さんの髪に緑色のトリケラロプスを。
他にも黄色のティラノと、ピンク色のステゴザウルスがありましたよ。

そんなこんなで、中の様子はあんまり撮れずでしたが、息子と嫁さんの初の恐竜博物館は中々楽しめました。

恐竜博物館,福井,勝山

恐竜博物館,福井,勝山

帰りしなにちらっと見て気になった駐車場の脇にある屋台の恐竜焼き。
けっこう旨いです。

恐竜見た後に、是非食べて帰ってほしいです。

恐竜博物館,福井,勝山

恐竜博物館,福井,勝山

今回北陸道で行ったのですが、中部縦貫道がけっこう出来ていて驚きました。福井北ICから中部縦貫(無料)へ乗り換えると、博物館のある勝山へビューーンっと抜けることが出来ました。
完全に中部縦貫が開通してくれれば、愛知=福井間の移動が凄く楽になりそうです。早く開通しないかなぁ〜

中部縦貫道が開通したら、勝山すごく近くなるので、今年はみなさん沢山福井いってくださいね〜笑

福井県立恐竜博物館

場所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
tel:0779-88-0001
開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:第2・4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)、年末年始(12月29日から1月2日)

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/