僕が火曜日休みに行く場所。

| ぼくの日常 |

今週はお店が連休です。

月曜日につづき火曜日休みって何が良いって。。。

ここが開園している。

 

東山動物園

昨日は1日雨降ってたけど、今日は晴れた。

しかし、晴れたとはいえ寒い。

 

 

完全防寒させました。

なんかシュールなのは、おいといて。

色々見て回る。

 

 

そして、こやつも。

 

「ラーテル」

世界一恐い物知らずの動物としてギネスにも認定されているらしい。

お子さんをお持ちの方ならご存知かと思いますが、

 

 

 

 

1歳児はみんな大好き。お母さんといっしょ、ポコポッテイト。

左から「メーコブ」「ムテ吉」「ミーニャ」(ララバをよく知らないのでスルーします)

 

 

その真ん中「ムテ吉」のモチーフとなっている動物が実は”ラーテル”
日本国内ではここ東山動物園にしかいないという事を皆さんご存知だったでしょうか?

ならばと、夏馬にも見せねばと行ってみたが、

 

まあまあ興味津々だが、さほどテンションの上昇を感じない。

。。。

そんな夏馬さんが、むっちゃテンション上がっていたのが、、、

これ。

 

壁に描かれたライオン。

(なんでや!?)

そして更に、、、

 

 

壁に描かれたキリン。

(なんでやーーーーーw)

まあ、楽しんでくれていたようなので良かったです。

でも最後には、ちゃんと本物のライオンを見せに行き、

 

私   「ライオンの群れにはリーダーのオスがいるんや。」

私   「リーダーのオスしかメスと子どもを作れないらしい。」

私   「そんで、群れのほとんどがメスでリーダーのオスライオンはハーレム状態なんや。」

私   「でもな、実は群れの実権を握っているのメスらしいわ。」

私   「餌を狩りに行くのもメスで。オスライオンは何してるかというと毎日メスライオン達にペコペコしてるらしいわ。」

私   「男は女に気に入られてなんぼらしい。俺たちも頑張ろうな、夏馬。」

妻   「。。。」

夏馬  「うん!」

 

 

人間社会の男は妻を幸せにすることが自分の幸せ、家族の幸せへの最も近道だそうです。
巷はベッキーの件で騒がしいですが、僕は粛粛。

息子と語り合えた(ような気がする)良い休日でした。