榮美容室IT部とは。

| サロンやスタッフのこと |

営業後に一宮本店へ行き夜な夜なこのメンバーで集まっております。
右からから順に本店の坂下、FUSIONのカンジさん、バイパス店のイッペー、最後に名古屋店のイワタ。
そしてワタクシ、実は榮美容室IT部門の部長を任されています。

今年の春ぐらいに「IT部作るから、部長やってー」っとざっくり任命していただいてから、色々と僕が勝手に善かれ善かれと思うコトを、もはやIT関係ないんじゃね?ってことまでやらせていただいております。

そもそも僕の中でIT部長って”言われたから”やらねばと責任感が生まれたわけではないので、言われる前から”やっていたこと”や、”ビジョンはあるけど自分以外のサロン内に落とし込みづらかったコト”などを、
部長という立場をありがたく利用させてもらい、立ち回っています。

最近お客様ともこのようなコトに触れるお話をしていて、「 責任感<使命感 」だよね!って。

責任のある行動とか、責任感のある仕事って、どこか苦しい感じがします。
成功がゼロベースで失敗したらマイナス、責任を問われてしまうようなプレッシャーがありますね。だから出来ればみんな持ちたくないんですよ。
そんな誰もやりたくない仕事をしている社員が社内で評価されたり、勇者となるのもうなづけますが。実際そのひとの精神的な負担って相当だろうなと思います。

責任感とすごく似ているんですが、使命感というと、
自分しか出来ない、自分がやらねば、自分がやる!みたいなイメージでしょうか?

僕に置き換えると元々ITっぽいことが多少できて、何か活用できそうだなと思っていた時があって。
でも自分の周りにも、うちの会社にも他に出来る人いないから誰に教わるコトもできなかったので仕様が無く全て自分一人でやってきました。
絶対やるべきだと思ったし、他にやる人いなかったので勝手にやっていたから周りからは「何をあいつはやっているんだ」ととってもマイペースに見えたたかもしれません。
でも3年ぐらいやり続けたら、会社に部署が出来ました。

まだまだ僕一人で完結させてしまっているコトが多いのが現状ですが、定期的に集まっているこのIT部4人でなにか起こしてやりたいなと思っています。

とりあえず今日は、そんなこんなでここ数ヶ月取り組んでいた案件のうちの一つの最終確認などを行い。
遂にこれが完成しました。

(株)榮美容室オフィシャルHP

↑クリックでサイトへ飛びますので是非見てください。笑

以前のダサい企業HPを一新してオシャレになりつつ。。。
色々考えて、会社としてのコンセプトやイメージも大事にしてデザインしています。

そして、僕が最もこだわったポイントは、、、

現場のスタッフの見える化。

今の時代、気になるものがあれば、とりあえずネットで調べるのが当たり前。
美容室もそうだと思います。

そして、美容室選びの際のポイントって、人だと思います。
そう、美容室選びって言ってますが、正直美容師選びなんですよね。

みなさん、自分に合う美容師探しをしています。

だから、今は美容室のコンセプトや情報を載っけるだけの企業HPでは意味がない。

どんな人がいて、どんな事が出来るのか分かるようにしておかないと。

そんな想いというか、僕なりの狙いを持ってこのHPを作りました。

とりあえず、うちの素晴らしいスタッフをアピールする舞台は整いました。

ここからは、その舞台でうちのスタッフの素晴らしいパフォーマンスを見せていけば、そのうち良い結果がきっと生まれると思います。

それぞれが自分を指名してくださるお客様をイメージし、日々技術の鍛錬やサービスの追求をするとともに、ここで発信していきたいと想います。

そしてこんな僕を選んでくれた方を全力で幸せにしていきたいと思います。

(株)榮美容室オフィシャルHP

        ご予約・お問い合わせ    ▶︎
      
          24時間ネット予約      ▶︎
( 空き時間を確認する )
ご予約