ベリーショート, 夏目三久,襟足

夏目三久の髪型。サイドと襟足をタイトにしたい時のこっそり刈り上げ。

| カットのこと |

いきなりですが、

お客様で夏目三久が好きな方がいまして。

毎朝「あさチャン」のナツメちゃんを見て元気をもらっているそう。

そんなナツメちゃん。

あさチャンのHPを拝見しますと、「今日のナツメ」なるコーナーが。。。

その日の衣装だけでなく、お顔のアップまで。。。

これは。。。

ナツメちゃん。。。!

普通に可愛いです。

って、ことで。

今日は、ナツメちゃんヘアオーダーいただいたので「今日のナツメ」を参考に切らせていただきました。

ベリーショート,ヘアスタイル,襟足

この方は髪質的な問題と、襟足の生えグセがあるので、普通に切ってもナツメちゃんのようなコンパクトな耳掛けショートになりません。

で、耳周りと襟足の切り方をちょっと工夫しました。

あまーく刈り上げて、刈り上げた部分を更にすきバサミでジャキジャキやって柔らかい刈り上げの部分をサイドと襟足に作りました。

そして、その上にショートスタイルを切ってつくっていきます。

すると、、、

こんな感じで、襟足とサイドがすっきり収まったナツメちゃんヘアができちゃいます。

ベリーショート, 夏目三久,襟足

日本人の髪質って襟足が上に向いて生えていたり、そもそも長かったり、太くて毛量が多かったりして、ショートヘアでタイトなスタイル作るのには色々工夫が必要な場合が結構あります。

こんな感じの柔らかい刈り上げをこっそり中に入れるとぱっと見自然なタイトショートヘアにできますよ〜