岩田チャンス。

| サロンやスタッフのこと |

サロン営業後にこっそり開かれる夜会。

 

 

ルベル主催のサイトセミナーへ行ってまいりました。
2016年のファッショントレンドとともにヘアトレンドを自分なりに、、、情報量が多いので忘れないようにここに書いておこうと思います。

前半は自分用にダラダラ書いて長いので、めんどくさい方はすっとばして後半だけ読んでいただいてかまいませーん。

とりあえず2016SSもエフォートレス。装飾主義というスパイス。

 

近年のエフォートレスな流れは定着しつつ、トレンドは再び装飾主義へ。
豊富なカラーパレットが光る、フォークロアやヴィンテージを新たなスパイスに加えて。(mode compass セミナー資料より抜粋)

エフォートレス=抜け感、こなれ感です。最近のヘアトレンドを見ても、流行ってあるようでないような髪型っていうよりも雰囲気勝負の部分が大きいです。カールもクリクリっと出す感じより、ニュアンスパーマでゆるっとふわっと出す感じ。カラーも毛先にガツンとハイトーンカラーをビビッとに入れるのではなくて、毛先へ透けるような柔らかいグラデーションカラー。

そんなエフォートレスやナチュラルムード、ノームコアといったトレンドが継続する中で今季は方向転換を感じさせる装飾性がカムバックしてきている。

安心や安定を求めながら、いつもと少し違う、あがる服が欲しい、変化が欲しい。自分に合う服、デザイン、髪型を求めてよりパーソナルに、10人10色よりも1人10色。毎日新しい自分を発見したいと思う。
ヘアに置き換えると、柔らかさやツヤなど普遍的な美しさの中に少し遊び心を加えたようなデザインが求められてくると言える。

シンプルでエフォートレスなだけではなく、細部には上質な素材や高度な職人技を駆使した凝った装飾をうまくミックスさせるのが今季っぽさのポイント。

 

前期は「ありのまま」という言葉の流行とともに、着飾らないノームコアだったが、今季はそれだとちょっと物足りなくなってきたようです。
単純にシンプルにみんなもデザイナーも飽きてきているのだと思います。

フリルやラッフル、ビーズや刺繍で多彩な装飾を盛り込んだデザインがコレクションで目に付きます。でも、レイヤードにシフォンやクチュール、レースなど透け感のあるエアリーな素材使いをすることで、決して重さを感じさせないのがポイントだそうです。春夏のトレンドで押さえておきたいポイントですね。

オーガンジーやシフォン、ジョーゼットなどの透ける素材を全身にヴェールをかけるようにまとったり、肌は露出するのではなく透けて見える程度で、セクシーすぎない可愛らしさを演出するのが今春夏のトレンド。(mode compass セミナー資料より抜粋)

 

装飾主義が基本路線となっている今シーズンにおいて、最もシンプルなスマートさをアピールしているのが、さらりとドライなサファリ。
サファリジャケットやブルゾンなどの定番アイテムをはじめとするフラップポケットやジッパー使い、ドローストリングなどのディティールによってシックな印象に昇華されている。オリーブ、キャメル、ベージュなどのサファリカラーもエレガントな印象。(mode compass セミナー資料より抜粋)

先シーズンの70年代の空気感が、今シーズンはレトロな花モチーフに集中して継続。ヴィンテージ感のある小花柄や英国のウォールペーパーを思わせる可憐なフローラルやボタニカルなどが百花繚乱となっている。(mode compass セミナー資料より抜粋)

ALEXANDER McQUEENも後継者サラバートンが得意とする可憐な花柄のレトロヴィンテージを今季打ち出しています。(メンズの僕的にはマックイーンの頃の命を感じるハードなムードが好きでしたが。。。)

。。。

。。。

書き疲れました。

まだまだあるんですが、もう大体重要な部分は抜粋して書いたのでここらでまとめます。

はい。

僕が思うに、今年ブルゾンは売れる。

根拠は、ファッション業界のプロ85人が選ぶ”売れる”トレンドランキング1位だったから。。。

と、

他にも色々リサーチした結果ぼくの感覚も加味した上でですが、ブルゾンやスカジャンは本当に売れそうな気がする。
シルエットのデザインや細部に装飾が加わっていると今季っぽい感じがでて、トレンドわかって着こなしてる人になれると思います。

他にシフォンやオーガンジーなどの素材レイヤード、ダブルスリットスカート、ビックアウター、エプロンドレス、ブランドロゴアイテム、フラワー柄とかとか色々あったけど、

人やスタイルを選ばず、簡単に自分のファッションに取り入れやすそうなのがブルゾンかなぁ〜と思います。

今季を語る上で、ジェンダーレスというキーワードがありますが、カップルで兼用できるアイテムでもあるのが、ブルゾンやスカジャン。

寒さの峠も越し、”春の嵐”もありました。これから暖かくなるでしょう。
春がくるというだけで勝手に気持ちも明るくなるような気がします。わくわくしたり、なにかを少し変えてもみようと思ったり、ちょっと新しい自分に出会いたい、いつも通りから抜け出したいと思う季節です。

ファッションを少し変えてみるのもいいですね。そんな時にエフォートレスやノームコア、自分らしさを忘れずに今っぽいデザインやアイテムをひとつ加えてみてください。楽しくなると思いますよ〜。

春は、ヘアチェンジしたいと思っている方も多いと思います。

僕はこれ、本当毎年思ってる。(思い込んでいます。)

春だからというだけで、色々バッサリ切らせてもらえたりする、美容師的にウハウハな季節だと(勘違い)思っています。

でもね、実際こうやって他の季節の10倍ぐらいトレンドの勉強したり、今年の春に(個人的に勝手におすすめしようと考えている)パーマデザインの勉強をしたり、ばっさりショートデザイン考えたり。。。

ぶっちゃけ準備万端です。

トレンドと同じように、岩田も色々と昨年よりもパワーアップ、アップデートしております。毎日進化していますが、春の進化スピードと感受性の豊かさは半端じゃないですよ!

今の岩田チャンスです。皆様よろしくお願いします!

        ご予約・お問い合わせ    ▶︎
      
          24時間ネット予約      ▶︎
( 空き時間を確認する )
ご予約