くせ毛,ショートボブ,バッサリカット

広がる系くせ毛を美シルエットなショートボブにバッサリカット。

| カットのこだわり / カットのこと |

3月に入り、ちょっと暖かくなったからかもしれませんが、バッサリ切るかた増えてまいりました。

そんな中、ブログを見て来てくださったくせ毛のロングヘアの初めましてのお客様。

くせ毛,ショートボブ,バッサリカット

うん。むっちゃくせ毛ですね。

「くせ毛だから、広がるから短くできなくて、大体いつも結んでます」のよくあるパターンです。

長いと毎日お手入れ大変だし、髪型にも飽きてきて、、、短く切ってイメージ変えて、扱いやすいショートにしたいとのこと。

 

色々髪質見ながらお話しさせていただいて、普段どの程度スタイリングとかお手入れをするかなどお聞きして、お家でもご自身で簡単に綺麗に出来るショートにバッサリ切らせていただきました。

で。

途中経過とか一切省きますが。

 

くせ毛,ショートボブ,バッサリカット くせ毛,ショートボブ,バッサリカット

こんな感じになりました。

ちなみにこれ、オイルだけつけて、ただ手でブワーッと乾かしただけの状態です。ワックスとかまだ何もつけていない状態です。

くせ毛の方を切らせていただくときに、こだわっているのが、
サロン帰りだけでなく、お客様自身でご自宅で簡単にスタイリング出来るヘアスタイルに切ること。

なので、必ずお客様が自分で再現できるような仕上げ方しかしていません。

 

この方は、今までは前髪だけストレートアイロンを普段使用していたそうなので、

くせ毛,ショートボブ,バッサリカット

先ほどの状態から表面の毛だけアイロンで整え、ワックスを軽くつけさせていただきました。

少しジリッとした質感のくせ毛なので、表面だけでストレートアイロンで(クセを伸ばすのではなく)キューティクルを整えてジリつきを抑えるとスタイルの持ちよくなり時間が経っても広がらないし、ツヤが出てより素敵になります。

くせ毛,ショートボブ,バッサリカット くせ毛,ショートボブ,バッサリカット くせ毛,ショートボブ,バッサリカット

お客様にもこれなら毎日朝、自分でも簡単にセットが出来ると喜んでいただけました。

 

くせ毛,ショートボブ,バッサリカット

クセで広がりまくっていたロングヘアから、襟足タイトなコンパクトな美シルエットショートボブに。