| ぼくの日常 |

昔のカメラのレンズを見つけたので、試しに使用してみたが…

ミノルタのオールドレンズ。58mm f1.4

あと200mmと28mmもあったんですが、日常使いできそうだった58mmをとりあえず、

 

アダプターかませてpen pl-1につけ、試しに使ってみました。

 

 

ですが、、、

ちょうど東山動物園へ行ったので、色々撮ってみて、、、ちょー使いづらいことが判明!

 

画角がむっちゃ狭い!

これね、5メートルぐらい離れて撮ってるんですわ。

マウントアダプターかました分もありますが、いつも使ってるpenのパンケーキの距離感と違いすぎて全く慣れない。
手元の被写体がむっちゃズームした感じになるし、ピントも合わねえ。

物を撮る場合だと、だいたい2メートルは離れないかんくて、身長100センチぐらいの子供撮ろう思ったら、5メートルは離れましょうって感じですね。

とりま、息子から少し離れ、ストーカーのように撮影してみましたが、

僕の使ってるpenってファインダーないので、液晶画面みてピント合わせることになるので、被写体から5mも離れて液晶じゃあ細部のピントなんて見えねえってハナシです。。。

 

オールドレンズっぽい、フレア感とボケ感はさすが良いです。

 

明るい場所で絞り全開放で撮れば、こんな感じに虹フレア出せたり、

 

玉ボケも光輪がシャープで綺麗で良いです。

 

でも実際使用してみて、正直他のレンズ持って来れば良かったと後悔しました。

動物園行ったのに、動物なんてほぼ撮れなかったしな。。。

使いづらいので、帰宅後すぐに元のレンズにはめ直しました。笑

でもまあ、たまにはこんな面倒なレンズ使って、ぷらぷら外いって撮ってみるのも良いなーと思ったので、また撮ったらブログにでも載せようと思いまーす。

 

っていう、僕の撮った息子をさらすという誰得でもないブログ。
現場からは以上です。

       ご予約・お問い合わせ       ▶︎
         24時間ネット予約         ▶︎
ご予約