三国花火をサンセットビーチではなく、はまさかの屋上から見るのが、最高過ぎた。

| ぼくの三国(みくに)案内 / ぼくの日常 |

毎年8月11日に僕の実家の目の前のサンセットビーチである花火大会。

戦前から開催されている由緒ある花火大会で、毎年8月11日に三国海水浴場「サンセットビーチ」を舞台に開催され、最大2尺の打ち上げ花火をはじめ、仕掛け花火、スターマインなど、約7000発の花火が打ち上げられる。花火師は長野オリンピックでも打上を行なった長野にある花火店、伊那火工堀内煙火店が打上を行なっており、総勢30名の花火師が三国港突堤や水中花火船から作業を行っている。

この大会の名物は半円状の「水中花火」で、3台の水中花火船から火をつけた花火玉を花火師が直接海へ投げ込むことによって、水平線で半円になるようになっている

引用:wikipedia

僕たち三国人にとって、三国花火は三国祭りと並ぶ本当に楽しみなイベントなんです。
子供の頃から毎年必ず見に行っていました。

三国花火,サンセットビーチ,福井県坂井市三国町

今年は山の日が施工され、祝日になったので、例年よりも人が多い気がします。これはとても喜ばしいことだ。
前年は、台風の影響で日にちが一ヶ月ズレて大打撃くらいましたからね…

今年は市政10周年記念でもあり、三国町も気合が入ってます。

サンセットビーチの前の道路は16時ごろから交通規制になるので、地元住民の許可車しか通れなくなり、歩行者天国となります。

屋台も立ち並んで楽しい雰囲気です。

三国花火,サンセットビーチ,福井県坂井市三国

三国花火ははまさかで見るのがおすすめ

ひと通りぶらぶらした後、予約しておいた三国でとれた新鮮なお魚がおいしく食べれるお店のはまさかへ。

二階の店内で用意されてある海鮮弁当を食べて、屋上へ。

三国花火,サンセットビーチ,福井

上へ上がると、ちょうど花火が始まりました。

屋上なので、人ごみのストレスフリーに花火を観覧できます。

テーブルと椅子が用意されてあって、ビールやドリンクが飲み放題で、花火を見ながら飲みまくってやりました。

嫁さんが日本酒が飲みたいと言い出したので、途中からは飲み放題メニューではない地酒の白龍を。

こちらのはまさかさんは基本的に花火大会の日はランチ営業もなしで、夜も海鮮弁当と屋上で花火を見る飲み放題プラン(要予約)しかないので、白龍は無理を言って出していただきました。笑

そして、たくさん飲んでも、トイレもあるので、安心です。笑笑

花火大会やお祭りのトイレって重要ですよね〜

子供もいるとなるとなおさらです。

三国花火,サンセットビーチ,福井県坂井市三国

花火も障害物がほぼ無いので、ストレス無く綺麗な花火をしかも酒を片手に見ることが出来ます。
予約さえしておけば、頑張って場所取りもしなくても良いですしね〜

ただ三国花火名物の水上花火はちょっと見辛かったです。ビーチの南端の方で上がると建物(三国温泉ゆあぽーと)に隠れてしまうのが残念。
それを除けば酒を飲みながら花火を見るには最高の環境なんですけどね〜

なんにしろ、三国花火とってもおすすめですよ。

三国花火 会場サンセットビーチ

〒913-0056 福井県坂井市三国町宿4丁目9

        ご予約・お問い合わせ    ▶︎
      
          24時間ネット予約      ▶︎
( 空き時間を確認する )
ご予約